2009年06月15日

解凍ソフト

デジカメのファームウエアをバージョンアップするために,圧縮ファイルを解凍することになりました。
Macで圧縮ファイルの解凍ってはじめて。

どんなソフトを使ったら良いのか・・・。
そこからスタートです。


まず,なんで圧縮ファイルの解凍が必要になったかっていうと,デジカメのファームウエアのバージョンアップが必要になったため。
なんで,バージョンアップが必要になったかっていうと,SDカードの規格に対応させるため。
僕のデジカメはちょっと古いんです。
ペンタックスの*ist DS2ってデジカメです。

で,SDカードを使うんですが,今ってSDカードの規格がSDHCとかになっているんですね。
知りませんでした・・・。(恥)

先日,エイデンへ行ってきて,SDカードを買おうかと思ったら,SDHCとかなってて。
SDHCに対応していないと使えません!なんて書いてあるし。

で,ペンタックスのwebサイトを見たら,ファームウエアのバージョンアップで対応できると書いてありました。


早速,バージョンアップのためのファイルをダウンロード。

で,解凍させるのに解凍ソフトの定番らしい,「StuffIt Expander」をインストール。
「StuffIt Expander」を起動しておいて,圧縮ファイルをドラッグすれば解凍完了!
案外簡単でした。

でも,ちょっとwinとは違うんですよね。。
ソフトの扱い方が。。

で,SDカードへ解凍したファイルをコピーして,無事ファームウエアのバージョンアップが完了しました。

またエイデンへ行ってSDHCを買ってこなくちゃ!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by chee at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ・MacBook Pro->Mac OS X
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29825764
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ご覧頂いた記念にぜひクリックしてください!